9月のこと

パンダ画伯から御便り届いて、うふり。
脱力に磨きがかかって
パンダ御朱印にも貼りました。
上野の双子ちゃんの名前に、
もちろん応募しました。
「ノンノン」と「ルンルン」
いけそうな気がする。
(その後「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まったのです。ショボン。)

講談の宝井琴鶴さまの御計らいで、
山下博由さんと一緒に作った『ハマグリ音頭』
琴鶴さまのカッコイイのに
痺れる雛祭りバージョンが、
東京湾の磯香る下町のラジオで流れます。
彼は今でも歌って踊っていて。
一緒に踊りたい踊り子さんも増えてますぞ。
9/13(月)14:00〜15:00 レインボータウンFM
「元気DE満タン!」
https://885fm.jp/
江東区周辺のコミュニティーFMですが
パソコンやスマホで視聴は可能みたいです。
是非!
「ハァ〜ハマグリ、ハマグリ、ハマグリ音頭〜」
楽しい時間を過ごしましたか?
2018年雛祭りの様子はこちらで。
https://www.youtube.com/watch?v=VKFBRzlYceE


先輩と一緒に描いた富士山が、
先輩方の思い思いの彩りの
富士山になって、
歌う時に開いた歌詞集のページから伝わるのです。
噴火してる富士山もあるよ(笑)


聖林寺の仏像が奈良から
上野にいらして、
私は逢いに行った。
新月月光菩薩さまも嬉しくて、
おかげさまで駅の子パンダガチャポンは、
ガチャしてもガチャしても睡る様子(4頭もね)に、
ご褒美のように希少な様子の子も来た。


「Summer of Soul 」
1969年人が月に降り立った日の
ハーレムの音楽は
現実で力強く美しくて、
終わって映画館を出た私は、
雷様に撃たれ続けたよう。
Stevie Wonderは、
まだ 19歳の時って
ドラム叩きまくる驚きから始まりました。
https://m.youtube.com/watch?v=TOEBts50p3M


静かな雨の日、
池田の森で
バカラックを弾いていました。
そして皆んなが集まって
バッハやハンガリー舞曲の伴奏をする私、
お姉ちゃん先生なのです。
赤いレインコートの女の子は開けた窓越しに、
ずっと聴いていました。


誰もいない静かなホームは
虫の声だけがあって、
今はまだ九月だから。