11月のこと

先輩達に氏子さんが多い事もあり、
慎重に慎重に参道の銀杏を踏まず(笑、これ大事)に
八咫烏もいる白山神社に御挨拶しました。
そして御朱印は何と印刷!!
しかもシールで又ビックリ

もう以前いつ訪れたか忘れたくらい久しぶりの木場は、
人がギュッと寄って住んでいるような街だと思った。
私は講談の宝井琴鶴さまに引率(全く子供並です)されて、
大好きな下町向けFMのRainbowtownFM 88.5MHz
演歌の古田美奈さまの「古田三奈の歌は時空を超えて…」に
お呼ばれしました。
山下博由さんと作った『ハマグリ音頭』も流れて
ユルユルの私、そしてスタジオは女子会!(笑)
これは写真撮影だけのマスクオフ。
気がつくと私は口紅塗るのを忘れてたわけです、トホホ。


きっとこの歌を歌って先輩方は思い出している。
それぞれのトンガリ帽子の時計台があります。
それにしても「オイラ」って言葉を歌うのは初めて(笑)


木場にラジオで伺った機会に
古い弁天さま洲崎神社に御挨拶。
久しぶりに手描きで御朱印を頂きました。
フムフム桂昌院さまの玉の輿とな。
そして玉の輿の玉ちゃんもいる。


紅葉が早い深大寺の元三大師が
上野にお出掛けしていて、
留守を守る鬼大師様に月蝕の前にお逢いしました。
205年も胎内で静かにしていて
今に驚くような眼をしていました。
私は平和をよろしくねって思った。
そして好きなお蕎麦屋さんは
店内の席を選んでも窓全開で、
お外気分でコート着て御蕎麦を頂きました。


夜の空に冬の星座があって、師走が近くなってきました。
ミオストリングスの私たちも走るように
12月11日は今年最後の静岡SBS学苑パルシェ校
「癒しの面白音楽体操」の準備中!
ポカポカになりに来てね。こんな様子です↓
https://www.youtube.com/watch?v=kDwFdqQvJmM

細野さんのライブ映画を見て、
初めて細野さんの音楽をちゃんと聴いたと思う。
その世界は楽しくて平和。
見終わって夜の街に出ると
星のキラキラが心で弾けました。