3月のこと


九州の国立博物館から
吉祥弁天雛祭りに
ハマグリ雛祭り手拭いが届いて、
『第三回吉祥弁天雛祭り』は
慎重に開催されました。


蛤太郎は遠い海で療養中で、
思いだけがヒタヒタと伝わりました。
ハァ〜ハマグリハマグリハマグリっと、
ハマグリ音頭に蛤太郎仕込みの振りもついたのです。
琴柑改め真打になられた宝井琴鶴さまを始め、
南インド舞踊家の丸橋広美さまに、
パスカルズの「ふたご」と、ミオストリングスで、
女の子の寄席のように楽しく存分にやりました。


余談ではありますが、
司会は蛤太郎大推薦の
蛤手拭いで御腹を覆った洋乃と洋香が、
ハマグリ姉妹ハナ子とハマ子になって、
お送りしたのでした。
はぁ〜!ハマグリ、ハマグリ、ハマグリ音頭ぉ〜パパンがパン!


ひょんなことから、
ウルトラマンにも変身できる杉浦太陽さんと
ラジオ番組で御一緒しました。
SBSラジオ「モンドのGO GO!マイホームセンター」で、
ミオストリングスは「ちゃっきり節」や
上を向いて歩こう」やら大笑いの
楽しい時間を電波に乗せました。


杉浦太陽さんに洋香先生はバイオリンを教えて、
皆んなでプチ音楽体操もしたのです。
ちなみに公開生放送予定でしたが、
お客様はラジオの向こう側だけ、
しかし私たちは、
璧なチャッキリ娘スタイルで参加なのでした。(笑)

5月24日(日)一色さんと巖ちゃんと私が西荻ポルカ
音楽の時間の予約開始もあったけど、
それは延期になりました。


桜の花は気温が高いのが苦手だったと
今年初めて知りました。
静岡では控えめに咲いたり、咲いてなかったり、
もう咲かないつもりの桜にも逢いました。