1794年は...私も誰も産まれていない。


そんな年にドイツで産まれたバイオリンを
生徒ちゃんが手にした。
音が深くて、生徒ちゃんが
温かく包まれてるのが判る。
「僕のひいお爺ちゃんだよ、大好き!」…って、
もっともっとお爺ちゃんだよ。

バイオリンの先生は今年は歌も歌います。
3月6日って覚えといて。

そして寒い冬の夜に皆さんにプレゼントは
詩人の山下由さんの曲です。
「ダダの男」 http://youtu.be/7BSQtI4qT1Y
「NationalScienceMuseum」 http://youtu.be/NWHL_nlt7j8


昨年も笑い納めは権太楼さん。
もちろん中入りは御酒もいただいてた。

昨年末は,新橋のビアライゼ納会で弾き納めして、
2月20日にはミオストリングスでビアライゼ・デビュー!決定です。

夏より人の少ない沖縄で、のんびり一週間過ごしてた。
首里城のシーサーの表情にはまって、
地面から伝わる力や、風の中にある旧い歌を聞いた。

美ら海で魚の仲間になった夜は、
フクギ並木の海辺の村の古民家で、
雨の音に眠った。

今回は妹が一緒で御嶽や,グスクを巡る旅。
気がつくと聞得大君の7つの御嶽のうち4ヶ所を訪れていた。
とちゅう,移住したジャズピアニストと飲んだ。
Bar Bird…また行っちゃうよ…
そして東京に戻っても、のんびりが抜けない。