いつもの横浜御用のあとの


地下深い蕎麦九つ井は、お気に入りで、
秘密の穴蔵に、現代美術や鬼の版画があって、
御蕎麦も御酒も美味しくて、
どこか現実から遠い感じで和みたいときの場所。

去年はクルクルがマッハで、
会いたくて会えない事が多く寂しかったけど、
やっと、やっと友達にも会えた。

旧い3人組が揃って大笑いしながら、
膳丸で山のような野菜をスルスル食べて、
冬の新宿御苑をぶらついて、
新しくなってた温室で心は真夏になった。

吉祥寺の井之頭公園付近は、
イセヤとミシマがなくなって夜の散歩が寂しくなったけど、
寒くてMOTHERSのCAFE DE GALETTEに転がり込んで、
ガレットや煮込みでワイン飲んで温まり良かった。

円盤の店主の田口さんは、
石川君の御誕生会で会った、かっとんだ良い感じの人だし、
持田さんもナビる沖縄地元レーベルの
レコードを聞く会だ!って御出かけ。
一緒に行きたかった残念な人達は、また来月ね。

山下由さんから、
突然の連絡があって、
グッドマンの「オン・ザ・道草アゲイン vol.93」で、
ピアノや、バイオリンの人に。

青木さんの歌は、いつも青木さんの見てる風景が見えて来る。
イルカの唄でバイオリンが弾けて嬉しかった。

山下さんは、落語までやって笑いもとったけど、
最後の蛇の歌は、言葉イメージが音を引き出してくれた。
…そして千野秀一さんの茶色のピアノは、煙草の焼けこげがある。

そして昨日は食の引率部長の御食事会で、
ワインを満喫して、
今、血液がワインでできてます、間違いない!!