赤坂の草月ホールは思い出がある。

ムーンライダーズ橿渕氏プロヂュースの
梓みちよさんのシャンソンSTAGEで、
花弁の吹雪く中でバイオリンを弾いていました。
今回の思い出、カーネーションwith ストリングスはROCK!

直枝くんの曲を頭に入れて、
4人もの弦楽器を鳴らすのは初めてで、
放し飼いで弾いてばかりの私は、
長い時間を、とても真面目に鍵盤の前で作業をしていました。

いつものミオストリングスのように、
妹をトップに、私はセカンドで、
みんなに姉セカンドと言われましたが(笑)
本当に妹や、旧い知人や、慣れている方に助けられて無事終わり
御客様の楽しそうな顔をステージから見て、
心から嬉しく思い、自分自身に御褒美なのだと感じました。

ある日、
ビル・エバンスの人生を観るのに程良い雨の日と思い立ってUPLINKに。
奇しくも映画の日で賑わい、彼の人生に空も皆んなも一緒に静かに涙を流していたのです。
https://joji.uplink.co.jp/movie/2019/1628


山下さんの記念碑的なライブがあり、
何か人生で大事なことを
見逃さないためにいらした方が大勢いらして、
芸能生活50周年の山下由、パタゴニアの社長さんの
惚れた男だけあって、
多くの所縁ある音楽家が彼の曲を歌い、
知り合いとして一番新参者の私も、
詩に浸るように歌わせていただきました。

詩を良いなと思う曲もあるバンドを
見守るとゆうか、
聞き守っています。
ほんとはライブに行きたかったけど縛り多くて辞めました。
残念、サカナクション


民謡の先生が故郷の
愛媛今治の民謡を歌ってくれた。
瞼に故郷の景色を見ているのを
聞いていた。


新幹線の都合で、
大急ぎで徳永さんとお友達の夢の見学となってしまった。
Tシャツに描かれた世界は
確かに存在するように感じて、
夢のTシャツの森のような
ギャラリーにいました。


仕事で港町に行った。
もちろん魚は美味しいし、
浜も、少し前まで本州で一番、
美しかったのが分かる。
今でも砂を踏む音が心地よく
耳に残っています。
カモメ達も優しくて、
並んで一緒に海を見てた用宗。


懐かしい景色に誘ってくれた友達と
初めて一緒にお酒飲みました。
お互いの知らない時間が信じられないくらいで、
人生はすごい。
夏の間、静岡ホビースクエア「中村隆行ホビークラフト展」に
切り取られた思い出たちがいっぱいですよ。
静岡で中村さんは
子供が歌うピンクレディも作ってた。
https://www.hobbysquare.jp/archives/


慶喜さんの住んでた浮月楼
空気の中のバイオリン演奏。
しかもチャッキリ節が書かれた料亭での
チャッキリ娘スタイルで歌ったチャッキリ節で
脳トレしたりのお仕事でした。
物販頑張って写真ナシで、
どんだけチャッキリなのよ!
ミオストリングス地元愛いっぱいです。