2月のこと


よもや
エスカレーターに乗って
神社に行くとは?!
東京の真ん中の
高い丘の日枝神社に、
笙の音に包まれて
御挨拶しました。
そして、まさる様にも。


久しぶりの友達と
冬の昭和記念公園を散歩する筈が、
あまりの寒さにIKEAに飛び込んだ。
実は初めての私は楽しくて
結構お買い物に踊った。


せせらぎに耳をすまして
阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社に御挨拶。
龍の鳥居を
知り合いの曽曽お爺さんが
作っているのも嬉しく思いました。


本阿弥光悦展!
ほんと宇宙並みの展示量で、
私は思考力、体力と気力の
全てを使い切り
家に帰り着いたのは奇跡なくらい。
その夜、
夢で楽家初代長次郎の茶碗、赤楽と黒楽で
お茶を飲みました。
夢よ、夢。


今は中尊寺金色堂
仏さま達もいらしていて、
私はまたも
上野に来ているわけです。
光背や台座なしや、
こちらの増長天持国天も剣やら置いて来て
手ぶらで恥ずかしそう、
でもお背中も拝見できて私は嬉しい。