7月のこと


朝早い鶴岡八幡宮に御挨拶。
七夕が近く茅の輪もくぐり、
咲こうとしている蓮が可愛い。
銀杏の横で
狛犬はまだマスクしてます。


深い雪に
温かい講談寄席の在ることを
遠山さんは伝えてくれています。
光栄なことに、
最後に私の歌った山下由こと山下博由氏の
「National Science Museum ー国立科学博物館ー」が流れます。
ギターのバンドウジロウ氏と一緒に
大切に歌いました。
【講談かわら版】 
講談よろず探訪「絆が紡ぐ地方寄席の未来」 ~ 梅桜亭 ~
https://www.youtube.com/watch?v=gOtDScdynkk

ご一緒が嬉しくて
終わりの時間に終わらないです!
こぼれても楽しくて、またお会いしましょう。
ちなみに次のSBS学苑は9月19日です。
お題は「大変だっ!食欲の秋がやって来る」です(笑)


生徒さん達と脳トレ逆さ言葉で
「るーび」と言っていた日に、
新潟のお米の黒ビールが
御届けされて、
濃く泡のあるほぼ日本酒で(笑)
米は米なりと酔ってます。
ありがとう、ごちそうさまです。


久しぶりに三鷹
高島野十郎さんの絵に
逢う時間がありました。
今は彼の蝋燭と太陽を
閉じた瞼に見れるくらい、
ずっと静かに光が揺れてます。


池田の森のアトリエで
生徒さん達の合奏練習前。
ピアノ(伴奏)のお姉ちゃん先生と
洋香先生が自由に弾きまくる音楽は、
静かな森と池田神社に奉納いたします。
練習始まると山のようにピアノ弾きまくり、
もちろん腱鞘炎予防の体操してますけど。


江ノ電はやめられない。
少し遠回りになっても絶対乗ります。
そして靴下買った。
(これは立派な大人用:笑)


記者さんは忍びのように
気配は全く無かった(笑)
静岡の清水の先輩達に、
いろいろやってた一部が紹介されて、
他にも大勢で弾くのとかあったのだけど。
記者さんに今回はチャッキリ娘じゃなく、
夢やさん制作の浴衣ワンピなのを自慢したかったわ。