PROFILE

楽家、ヴァイオリニスト、シンガーソングライター。

幼少よりピアノとヴァイオリンを始め、ヴァィオリンを江藤俊哉氏に師事。

桐朋学園大学音楽科卒。
高校生時代からプロミュージシャンとして活動、CM音楽なども手掛け、
「Moon Riders」の鈴木博文とのデュオ「Mio Fou」、
姉妹ヴァイオリンデュオ「ミオストリングス」やソロで音楽活動を行っている。
高齢者を対象とした音楽体操でも好評を博している。
静岡市出身。

静岡県静岡市出身
6月30日生まれの蟹座O型。

炭坑技士(鉱物分析)の後、産婦人科医になり、
神奈川の病院医長までやった鎌倉在住の
ピアノの得意な父と、
お別れした、(あぁ〜…離婚です)
大学の英文科教授、しまいには学部長にまでなった
亡き母の長女として、
静岡市に産まれる。(妹は洋香よ)

父の(広島遠過ぎ!)病院勤務と、
母の長期アメリカ留学等
幼少期の殆どを、富士市にあった、
母方祖父母の鉄工場、美尾鉄工で過ごす。
イギリスに密航なんかした、
亡きお爺ちゃんは私の誇りです。

3歳からピアノ、5歳からヴァイオリンを始める。

主にヴァイオリンは、江藤俊哉先生に学びました。
(鷲見三郎先生一族の方々の
手を煩わせてもいましたわ)

このころは、当然、遊ぶ子供です。

4歳の頃、
母親のA&Mオムニバス盤で
踊りまくっていた。
バカラック、ハーブアルパート、
セルジオ・メンデス等ですね)

静岡大学教育学部付属静岡小学校と中学校に通い、
そのあいだ
中央図書館をセカンドハウスに、
駿府公園を裏庭に、贅沢に過ごしました。
ありがとう静岡!

7歳の時、家に下宿してた親戚のお兄さんの
(実は、富士宮やきそば学会の会長様です)影響で、
ビートルズカーペンターズにはまって、
その後、昼休みにQUEENを
音楽室のピアノで弾いて、
みんなでボヘミアンラプソディ歌ったり、
科学の授業中に、キッスを
歌って歌詞カードを取り上げられたり
ツェッペリンとゆうロック喫茶でミス・ユー聴いたり
平和な子供時代を過ごす。PEACE!

桐朋学園音楽科の高校と大学のヴァイオリン科に通う。
大好きな授業も、沢山ありました。

高校入学と同時に、バンド活動を始める。

知り合いの叔父さんのCM音楽スタジオで
音楽の仕事も始める。
(これは、学校には内緒だけど、
すでに時効です…当然)

ギターで、レッド・ツェッペリン
コピーしていた時期もありました。

そういえば、知人のバンドでポプコンも行きました。

それで、
女の子とバンド組もうと思って
雑誌のメンバー募集で「山本浩美さん」に
連絡したら、男の人なので、
がっかりして電話切ろうとしたら、
デモテープ作りだけ、手伝ってと頼まれて参加、

バンド名は『トリックスター』(1982'JAN)
(山本浩美さんはオリジナル・ムーンライダーズ

何本かライブやったりするうちに、
ムーンライダーズ
鈴木慶一さんと博文さんと知り合い、
博文さんと『ミオフー』を、始める。

ムーンライダーズの御手伝いをしている時、
矢口博康さんや、福原マリさんに誘われて、
『リアルフィッシュ』に加入。(1982'JAN)

このころ、御手伝いも含め、
8個のバンドに関わり、身体を壊し、
ツアー先で倒れ、肺炎により強制送還される。
(ほんと、すいませんでした。)

これではいけないと、
ソロで音楽活動に突入。
(とか言って、みんなに助けてもらった贅沢なもの)

なのに、またまた、御手伝い等に、頑張り過ぎて、
粘膜がウイルスに弱くなり、高熱に倒れ、
動けなくなり、友達に病院に運んでもらった。
しかし、
カーネーションのツアーに参加しているうちに、
みるみる回復。
(規則正しい、寝る、食べる、移動、音楽
とゆう生活が良かったらしい)

それで、
またしても、これではいけないと、
気軽に、どこでもOKな、
コンパクトなバンドをやろうと、
妹とバイオリン・デュオの
『ミオストリングス』(01'DEC〜)を始める。

ISSAYさんと福原マリさんのバンド
『イッセイ・ミーツ・ドリー』
(02'NOV〜04'JUL)に2年程参加。

山本耕二さん主演の「ルーフトップ」に
音楽隊として参加した縁で、
(心のね、精神的)妹が二人増えて、
彼女達のバンド『ウッチャンタ』のバンマス、
SAX梅津和時さんに 誘われて参加(03'APR)。

バンド名が『うっちゃんた!ミ〜オ』(06')に変更。

ムーンライダーズ30周年を、きっかけに、
『ミオフー』の音楽を再び始める。(06'MAR)

パスカルズ』のフランスツアーを、
バイオリンでサポートした縁で、
メンバーのバンジョー親方、原さとしさんの
バンジョークラブ』にて、
フィドラー・デビュー。(06'SEP)

MioFouのセカンドアルバム
MioFou Ⅱ』発表。(07' AUG)

ICPのCellist トリスタン・ホンジンガーの
ストリングスカルテット
『かかし楽団』に参加する。(07' Oct 〜)

行定勳監督のNTT DoCoMo 携帯BEE- TV用連続ドラマ
『女たちは二度遊ぶ』(全五話)シリーズの
第三話「夢の女」にMio Fouの「Unicorn」が
挿入歌として使われました。(10' Mar〜)

沖縄民謡などの三線バンド
シーサーズを御手伝いした縁で、
テーゲーの会に参加し、
持田明美さんに三線や唄を習い始める。(11' Mar)

Mio Fouのサードアルバム
Mio FouⅢ』発表。(12' Nov ) 

お江戸日本橋亭宝井琴柑講談会にて、
「弦楽歌姉妹ミオストリングス」として寄席デビュー!
(18’ Sep)

民謡クルセイダーズのフレディ塚本氏と、
津軽三味線の秋本和久氏主催の民謡ワークショップで
民謡を習い始める。(2019.JUN〜)

静岡新聞主宰SBS学苑パルシェ校において、
ミオストリングスが『脳トレ満載!癒しの面白音楽体操』の講師を始める。
(2019.DEC〜)