4月のこと

先輩方の多くは、与作の斧は金(笑)
そして切り株は
赤松に塗って松茸も生えたら
土瓶蒸しにと大いに盛り上がり‥‥
とは言え銀の斧の先輩もおりましたとさ、
ヘイヘイホー!


早く桜が咲いた頃の東国三社め息栖神社。
忍潮井の女瓶と男瓶に泳ぐ魚は、
きっと時の流れを忘れています。
そして私も
時が無いみたいに広い川を見渡し
多くの舟を見たような気がしました。


鹿島神宮から離れた跡宮も
大切に訪ねると静かで
強い空気に包まれて、
それは物忌み様の護符にも感じられました。


借りたアメ車で
ガソリンをばら撒きながら、
行き先を忘れるくらい
西海岸を走り続けていた頃に
ラジオで聴いた歌を、
今夜は一緒に歌いまくって
ヘトヘトの私は横浜の海の夜景の中。
マイケルマクドナルドは
昔から憧れの人。


東国三社の一の鳥居を探して
鹿島神宮の西の一の鳥居に来ました。
いつか舟で
河岸に着けて向かいたい。