3月のこと


見れば蕎麦打ちの師匠がいる
有東木の山葵を思いだし
魚菜屋さんに駆け込んだ。
今頃、清水に花が揺れている。
夏の前には会いに行きます。
花わさびは醤油漬けに。


大好きなクレヨンハウスが
吉祥寺に来た 。
しかも大好きなリトルスパイスの先で、
憧れの刺繍シャツの名店の先で、
嬉しくて倒れそうになりながら
オーガニックのお昼と絵本を堪能。
ずっと居れる。


鹿島神宮には
地震ナマズを抑え込む要石がある。
それでも
ナマズがムズッてから12年、
私は武甕槌大神に逢いにいきました。
荒魂は約束したかのように嵐を呼んで、
私達は静かに御手洗池の水の
コーヒーをいただいて願うのでした。


香取神宮には
地震ナマズの尻尾を
経津主大神様が
抑え込んでる要石があって、
こちらも大事。
そして
愛らしい狛犬
恥ずかしそうで私も照れました。


水郷の佐原は、
伊能忠敬が育った古い町。
美味しい胡麻油屋さんもあれば、
心は強く健やかに。


佐原では水路を舟で往く。
炬燵に入って
風に吹かれると
初めて会う方々とも
親戚みたいで可笑しい。
そして成田線
手が届く近さにあって
嬉しいのが弾けました。