Friday Night の新橋の老舗ビアホール「ビアライゼ’98」は、


広い店内に、大勢の人の気配が蒸気を発していました。
応援してくれる方々の温かい拍手とサポートに助けられ、
私と妹は、バイオリンを沢山弾いて歌いました。
そして生ビールが染みました。


斎場御嶽の辺りが琉球の稲作発祥だそうで、
そんな田んぼの古代米を有り難くいただいた。
おかずには初めて「人参のシリシリ」を作った。
人参とツナ缶と卵で甘くて美味しくて完食。

詩人の山下さんと詩人の魂を受け継いでる
パスカルズの太郎さんと、
地下のスタジオで雨の夜に音楽してました。
「天国のドア」が日本の言葉で、心にどんどん入ってきました。
私の知らなかった太郎さんや山下さんを知った気がして、
雨上がりに飲んだ。


吉祥寺マンダラ2の「Ship of Flowers 花の舟」は
大地が揺れた4年前の、そのまた前に塩竈市浦戸野々島で
山下さんが撮影された写真から始まりました。
そこにあるコスモスが海の底で咲いていると思います。



歌う洋乃の始まりのライブで、
「花の舟」も歌にしました。
自分の御褒美に
一緒だった頭脳警察のトシさんの描いた絵を
プレゼントしました。
そっちも舟です。

何故か声が枯れ枯れの歌う洋乃でした。
太郎さんに青江三奈を勧められましたが…どうなの?
夢の様に時間が過ぎた夜で、
終わったときは、
みんなで浦島太郎状態でした。

そして歌う美尾洋乃の次のライブは、

4月3日(金)

初登場!高円寺グッドマン「オンザ道草アゲイン Vol.106」PM8:00〜

千野秀一さんのスタインウェイで歌います。
ありがとう青木さん。