7月のこと


雨で生まれ変わるような、
私しかいない建長寺
竹も花が咲いて
全て新しく生まれ変わる頃。

大好きな大船モノレールは私の遊園地。
Tシャツojico仕様に乗って
西鎌倉スズキヤに向かうと、
憧れの御弁当は売り場で
最後の一個を滑り込み購入。
美味しくてスルッと食べてしまい、
次は必ず少しは御茶漬けにしたいです。

江ノ電が好きで、
緑の電車に揺られて鎌倉に行けば、
鶴岡八幡宮に向かい。
マスクの狛犬の後ろには
新しい大銀杏がスクスクと。
見守ってくださいね。


妹はパンダ画伯、そして私は
パンダ御朱印帳も作っています。
妹から山のように送られてきた
宿題の楽譜にも
画伯の画業を見つけて
御朱印帳にペタリ。

久しぶりに江ノ島弁天さまにご挨拶して、
南の崖で海風に吹かれて休憩すると、
ビールの当てでしょって
生シラス盛り盛りで御馳走さま。

焼津さかなセンターの
ミハラ水産には、
あれこれまとめてお安い魔法使いがいて、
気が付いた時には
冷凍庫も冷蔵庫も魚でぱんぱんの上、
細胞にもアスタキサンチンやら跳ね回ります。


子供の頃、初めての大人の映画
("卒業"と”ロッキー”)を、
母と見た同じスクリーンで
"AmericanUtopia"を見た。
そんな偶然に泣けたけど、
始まるとすぐ猛烈に踊るように
楽しんでいました。
そして最後にやっぱり泣いた。


夏の陽炎が揺れる中、
私はバイオリンの生徒さん達と一緒に
バイオリンやピアノを弾いたり、
上野の双子ちゃん応援に
香香Tシャツを買って、
パンダ画伯の妹もお揃い。