師走辺りをまとめておきましょ!(前編)


仕事の帰りに、
小原古邨を見に茅ヶ崎に寄った。
入場制限もある
思いがけずの人気だったけど、
生きとし生けるものの、
ふとした愛おしい瞬間に、
みんなと優しい眼差しでいた。


ギリギリで滑り込んだ
ブエナヴィスタSCのアディオス。
隣の女性が逞しくオニギリを食べた上、
私に勧めてきたのを丁重にお断り(笑)
そんなお客さんばかりの一体感で、
多くが逝ってしまった最後のライブから
映画館はキューバのリズムで揺れていた。
終わってもサヨナラはしない。


年末に来て大河ドラマ「西郷ドン」を
弾くことになりにけり。
ダッタン人の踊り」も付けて
サービスサービス
しかも今回「西郷ドン」の仕事がなかったら、
DA PUMPのUSAを踊るつもりだった私です。


今年はピンクレディの母校を
お堀越しに見る静岡市民文化会館で、
バイオリン発表会開催。
私はここでクルリも
松本幸四郎も見たわ
リハーサルから生徒さんの成長が嬉しくて
泣けたうえにメッセージまで頂いて、
お姉ちゃん先生は幸せでイッパイよ。


東山魁夷の生誕110年、
私は彼が描いた最期の星に会うのに19年かかった。
地球には瞬きくらいにしかならない。
色は光、様々な光が充ちた。